トップ > 星座占い(せいざうらない) > 星座占い(せいざうらない)について

星座占い(せいざうらない)について

星座占い(せいざうらない)は、星占い(ほしうらない)ともいい、西洋占星術を簡略化した占いの一種。サン・サイン占星術(Sun sign astrology、太陽星座占い)といえる。ここでいう「星座」は占星術の「宮」(サイン)のことであり、現在の夜空の星座とは異なる概念である。

誕生時に太陽が十二宮のどの宮(サイン)に位置したかにより、その人物の性格や相性、運命などを占う。

太陽暦であるグレゴリオ暦では、誕生日さえ判れば太陽の位置も判るため、簡便な占いとして、急速に普及。

また、星座占いの占い師の中には、月星座占い(誕生時に月がどこの十二宮にあったかで占うもの。自分の「星座」とは必ずしも合致しない。)を駆使し、ホロスコープ(天球図)を作り、さらに細かく占うという方法をとる物もある。

海外では割と親しまれている。

この記事のカテゴリーは「星座占い(せいざうらない)」です。
星座占い(せいざうらない)は、星占い(ほしうらない)ともいい、西洋占星術を簡略化した占いの一種。 12星座占い
関連記事

星座占い(せいざうらない)について

星座占い(せいざうらない)は、星占い(ほしうらない)ともいい、西洋占星術を簡略化...